佐賀県私立幼稚園・認定こども園連合会

HOME > PTA連合会について

PTA連合会について

目的

この会は、加盟園相互の提携協力により私立幼稚園・認定こども園の教育の振興をはかり、幼児の幸福の増進に寄与することを目的とする。

事業

この会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。

1.私立幼稚園教育振興に関する事業事業

2.幼児の幸福増進に関する事業

3.加盟園相互の提携協力に関する事業

組織

この会は、加盟私立幼稚園・認定こども園のPTA・父母の会・母の会等の会員並びにこの趣旨に賛同する者をもって組織する。

保護者交流会の実施

地区別で園対抗のミニバレーボール大会を開催しています。

毎年各会場とも元気いっぱいの保護者の方々が多数参加され、楽しい交流を深められています。
幼稚園によっては定期的に練習されているクラブチームもあります。

会報 『チャイルドファミリー』 の発行

・年間の事業報告

・各種保護者子育て研修会

・地区別保護者交流大会

等を掲載した「チャイルドファミリー」を年1回発行し、県内の会員に幼稚園を通じて配布しています。

親子で楽しむおうち時間

政府・自治体への陳情活動

公的教育機関である私立幼稚園に対する補助金の増額等を願い、先生方と連携を取り陳情活動を行っています。

尚、佐賀県私立幼稚園PTA連合会は東京での全国大会終了後、参加者全員で両議員会館に出向き、佐賀県選出の国会議員さんに陳情を行っています。

事業推進

以上のような事業を推進するために、毎年6月中旬に各幼稚園より数名の参加をいただき、「評議員会」という総会にあたるものを開催し、年間事業の決定等を行っています。

また、各地区・支部より選出された先生代表と保護者代表による理事さんによって開催される理事会を開き、協議検討して各事業をすすめています。

また、各地区の事業に関しては、各地区所属の各幼稚園の役員さん等により地区会が開かれ、そこで事業を開催していただいています。

積極的に役員さんになって皆さんと一緒におおいに活動しましょう。

ページトップ

令和3年度就職説明会エントリーはコチラ

Entry