佐賀県私立幼稚園・認定こども園連合会

HOME > 連合会のご案内

連合会のご案内

ようこそ佐賀県の幼稚園・認定こども園へ!

佐賀県私立幼稚園・認定こども園連合会は、昭和56年に社団法人佐賀県私立幼稚園連合会として発足し、平成26年に一般社団法人に移行、翌27年に佐賀県私立幼稚園・認定こども園連合会に名称を変更しました。

さて「幼稚園・こども園」とはどんな所でしょう?
幼稚園・こども園の「園」は花園という意味で、柔らかく耕された地に種を蒔くと、すくすくと伸びて一本の草花が咲きます。種には自分で伸びていく大きな力があり、その力が自然の土の潤いや、日光の暖かさに養われて伸びていきます。
それと同じように、幼稚園・こども園は、子どもが自分の持っている力でもっとも幸せにすくすくと伸びていく場所です。その場所で、如何にして子どもの遊びに満足を与え、子どもの持っている素晴らしい力を引き出そうかと日々考え実践しているのが佐賀県の幼稚園・認定こども園です。
現在、87園の加盟園があり、約10,500名余の園児が通っています。

これから、お子様を幼稚園・こども園に通わせようとする保護者の皆様、また、幼稚園・こども園で働こうと考えている皆様、佐賀県の幼稚園・こども園を是非覗いてみてください。必ず素晴らしい出会いが待っています。

佐賀県私立幼稚園・認定こども園連合会

会長山﨑 立哉

目的

この法人は、佐賀県における私立幼稚園及び私立認定こども園(以下「幼稚園等」という)の教育・保育内容の充実向上、及び運営の安定化に関する事業を行い、幼児教育・保育の振興に寄与することを目的とする。

事業

この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

(1)幼児教育・保育に関する調査研究及び研修

(2)幼稚園等の教職員の資質向上を図るために必要な研修

(3)幼稚園等の運営全般について、その内容を充実させ又は整備するための調査研究及び研修

(4)幼稚園等の施設及び設備の整備、及びその内容を充実させるための事業

(5)その他前条の目的を達成するために必要な事業

2.本条各号の事業は、佐賀県内において行うものとする。

法人の会員

【第5条】

この法人は、佐賀県内の幼稚園等の設置者であって、この法人の事業に賛同し、次条の規定によりこの法人の会員となったものをもって構成する。

2.同一設置者が複数の幼稚園等を有し、それぞれの施設をこの法人の事業の対象とする場合は、施設毎に会員としての申し込みをしなければならない。この場合は、複数の会員として取り扱う。

3.前2項の会員をもって、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律上の社員とする。

ページトップ

Entry